お母さんの気持ち

反抗期息子との戦い、葛藤を
綴ります

なんで❓

高校になって、

勉強は頑張ってするが、


基本的な生活がしなくなった、


例えば、

トイレを流さない、汚したらそのまま


食べ物を食べても

汚しても皿もそのままほったらかし、


家では幼い時より

皿を台所まで運ぶようにしつけていた。


洗い物まではさせてなかった、


家の中で出したものはそのまま、

片付けない、


自分の部屋だけは綺麗にして、

ほかの部屋は汚しても気にしない。


要は自分さえ良かったら

相手のことなんて何も考えない、

姿に

ずっと注意をしてきた。


怒ったのも、叱ったのも

意味がある、


自分も、

息子が動くと

片付けないといけないのも

嫌だけど

外に出て

それを人にしたらあかんし、


クーラーや電気もつけっぱなし、

それも経済的にもわるいことだし、


うっかりなら誰でもするけど

クーラーも

ほってたら

ずっとつけっぱなしだから

私が毎日消していた、


3歳の子供でも

することもしなくなった、


勉強が大変だろうと

大目にみて

私が黙ってしてきたけど、


いつしか私も怒りが💢

不満になって口にだすこともある、


いい加減して、、


親を無視して、

お前やあいつ呼ばわり、


中学までは良い子だったのに

高校から悪い子になってしまい、


息子だってストレスたまるから

吐き出したいのだと

思って、大目に見てるけど、


親も人間だから

怒るんだ、


わるいことはわるいと言わないといけない


私が嫌いだと言われても、


私が息子に腹が立って怒っても


息子が大切で

愛してることには変わりない、


口には出して言えないけど、


どんな息子であっても。